108554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

月の魔力(インド編)

■月に着いて書いてみます。
別に月面着陸の仕方のことじゃありませんが。(^^ゞ

■月がすきなんですねえ。我が家では満月の夜には
「満月飲み会」というものが催されたりするぐらい(単なるのみ過ぎ夫婦)
の重要度を持っています。
酒の話はきりがないのでやめときますが、このように月を眺めて
酒を飲むとか、月を眺めながら千鳥足とか、友人が集まる
時には月の下で焚き火をしながら飲んだくれる(やっぱり酒かいっ)
そんな感じです。

■さて、昔。若かりし頃はよく一人で外国に旅をしました。
ネパールからはじまってタイ、インド、上海、イギリス、
バリ島は夫婦で行きましたが、インドが一番しんどかった旅でした。
好きな人は好きなインドですが、僕は”人ごみ”とか”群れ”とかが苦手なので、
5分立ち止るとインド人に囲まれるカレー国にヘキエキ…。心身ともに
ぐったりしてしまいました。しかも、帰りのチケットはまだ2週間もあるし…。
もっと言うと、朝から晩までカレーしかないし!
「早く日本に帰りたい~~~」と何度も思いました。

■そんな時タージマハールで、月を見たのです。知ってますか?白い大理石で出来たお姫様の巨大お墓です。壮麗って言葉が似合います。

■一応お墓なので物売りも少なくて、静かに座っていられたのですが、
白亜のたまねぎ屋根に月がかかるとき、ふと思ったのです。
「日本の月とつながっているんだな。」と。
当たり前なんですけど…。そんなこと。
でもしばらく日本を離れて、全く日本的なものに触れていないとですね。
”日本と同じもの”が月ぐらいしかないわけですよ。
「日本でいつも見上げていたものと同じものがインドにもあるんだ。」
とホームシッキーな(そんな言葉があるの?)日本の若者はここで
俄然勇気が湧いてくるのです。

■実は空も雲も太陽も、海を渡ってしまうと日本のそれとは別物なんですね。
夜暗くなって、月以外の余計なものが見えなくなってしまうと
”日本の月と同じ月”がそこにある。その月を介してみる日本は明らかに
我が故郷なのですね。そして思うわけです。
「蕎麦屋のカレーがくいてえ~」と。(爆)

<<おわり>>
moon


[画像の一覧に戻る]


© Rakuten Group, Inc.